バイク

【納車前必見】立ちゴケの防ぎ方!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ちゅけ
ちゅけ
納車後30秒で立ちゴケしたちゅけです!
どうしてもバイクで転んじゃうよ><
バイク買ったときにこけないか心配だな;;
ちゅけ
ちゅけ
僕みたいにならないようしっかり対策しよう!

立ちゴケ・押してるときに転ぶ

ちゅけ
ちゅけ
立ちゴケでこけるのは左右のバランスが取りにくいから
転んじゃうんだよ!図で説明するね!

バランスが悪いから転んでしまう

ちゅけ
ちゅけ
下がコケやすい姿勢だよ!
ちゅけ
ちゅけ
これだとバイクの左右方向に働く力が安定しないよね

・バイクとの距離が遠い
・腰が引けているため力が入れづらい
・腕が張るためハンドルが切りにくい

 

ちゅけ
ちゅけ
これで反対側にバイクが傾くとこうなるよ!
姿勢が悪いからバイクが傾いたときに支えられないんだね!

1.不安定なため反対側にバイクが傾く
2.腕がバイクの力に負け手が離れる
3.腰の力が使えず腕の力のみで引かないといけない
→人の力がバイクに負けバイクが支えられない

両手と腰三点で支えよう!

原因はわかったけどこけないためにはどうすればいいんだろう?
ちゅけ
ちゅけ
ポイントはバイクの近くに立つこと・
バイクを自分側に傾けることだよ!
これならバイクが倒れることはないね!

1.バイクの近くに立つ
2.バイクを自分側に少しだけ傾ける
3.腕・腰の3点でバイクを支える
→バイクが安定し反対側に倒れない

まとめ

ちゅけ
ちゅけ
バイクは乗ってるときより立ちごけのほうが僕は多かった!
初めてのバイクは納車後30秒でコカして涙目でした;;
みなさんはそうならないように対策しましょう!