ロレックス

【2024年最新】ロレックスマラソン完走成功までの日記【2ヶ月で完走】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本記事で得られる情報

【2/25 マラソン開始から2ヶ月で完走しました!】

第二希望のグリーンサブマリーナを正規店にて定価で購入することができました。
本記事ではそれまでに私が通ってきた店舗や作戦の記録を全て残しています。
ぜひみなさんのロレックスマラソンにお役立てください。
※全て無料情報です!!!

2024年に私がロレックスの店舗に通いどのような接客を受けたのか、
どのような内容を店員と会話しているのかを事細かに書きます。

最新の情報を得る機会は少ないと思うので現在ロレックスマラソン中のランナーはぜひ参考にしていただければと思います。Xもやっていますので情報交換もできます。お気軽にご連絡ください。

身バレ防止のため店舗名は伏せています。
完走後に接客態度が悪かった店舗に関しては公開します

2024年1月11日より始めており記事執筆期間中は走っていることになります。

果たして私はロレックスマラソンを完走することができるのか?

それとも無駄になってしまうのか?

終了後は一番上に書きますので乞うご期待!

目標のモデル

第一希望

GMTマスター2 126720VTNR 「レフティー」

第二希望

サブマリーナ 126610LV 「グリーンサブ」

作戦

第一希望にGMTマスター2の緑、第二希望にグリーンサブと伝える。
ブレスレットの希望はどちらでもいいと伝える。

店員さんは確実に人を見て売っているので雑談を重ね仲良くなることを心がける。

広く待ちすぎなので転売ヤーと思われてしまう?と考えているため4日目より
GMTマスターオイスターブレスのみ希望に変更。

私について

ランナースペック

年収500万円。外商なし。コネなし。

都内にて会社員として勤務。職業はシステムエンジニア

埼玉県在住。既婚28歳男性。見た目は若く見られる。

予算200万円。

おそらく平均的なサラリーマンです笑

欲しい理由

2024年に入り久しぶりに銀行の預金を見るとまとまったお金が・・・!

日々意識してなかったのであまり気づきませんでしたが結構たまってました。今年子供が生まれると言うこともありその記念と自身へのご褒美が欲しいという気持ちになりました。

そこで思いついたのが高級時計。 会社の先輩がサブマリーナの苦労をつけてたことを思い出し、とてもかっこよかったので、私も欲しいと思い調べ始めました。

キャンプが趣味であると言うこともあり木の色と同じような美しい緑色のコーポレートカラーに目が引かれ、その色をまとった2つのプロフェッショナルモデルが私にはとても魅力的にうつりました。

しかし実勢価格は定価の2倍、1.5倍もするのでそれであれば正規店で買い証明書とともに定価で手に入れたいということから私はマラソンすることをしました。

ランナー日記

1月11日(木)1日目

A店 18:30 異常なし 普通対応 初来店

初めてのロレックス店舗への入店。路面店で男性店員がドアを開けてくれました!9割くらい男性店員の店舗で皆さん直立で「いらっしゃいませ」。緊張していましたがなんとか希望を伝え在庫確認「一回で終わりたい」と思っていましたが、希望叶わず「在庫がございませんでした」無事、洗礼を受け私のマラソンが始まりました笑 

B店 19:00 異常なし 砂糖対応 初来店

接客中のお客さんが1人。少々待ち入店。初の来店だったので店舗を見させていただきました。ロレックスの歴史や置いてある展示品のラインナップの説明を丁寧にしていただきました。欲しい理由はあまり伝えられずに在庫確認。結果は異常なし。こちらの店舗は店員さんの接客にとても感激したので通うことを決心

1月16日(火)2日目 

B店 18:00 異常なし 普通対応 2回目

入店待ちが10組ほど。30分ほど待ち入店。ちょっと早い時間だからこんなに並ぶのかな? 店員さんは前回とは違う方でした。しかしこの方も欲しい理由を伝えると、話を振っていただけるなど普通の対応でした。在庫確認していただくもなし。まだまだ。

C店 20:00 異常なし 塩対応 初来店

待ちなし。店内にはお客さんが2組。初来店で即座に声をかけられモデルのみを伝えると確認後なしとのこと。雑談する隙すら与えられませんでした。早く帰れ的なオーラがあり話しづらかったです。

1月18日(木)3日目

C店 18:00 異常なし 塩対応 2回目

作戦を変え、どちらのモデルにしようか悩んでいるというていで説明を受けることにしました。GMTとサブマリーナのことについて説明いただいたものの、店員さんの機嫌が途中から悪くなりカタログを用意していただき退店。「またお待ちしております」と声をかけていただいたものの早く帰れオーラがすごかったです。店員さんは違いましたが対応が悪いためこの店舗は2度といきません

D店 18:30 異常なし 砂糖対応 初来店

入店待ちが1人。少々待ち入店。入店時から待ち時間を気遣っていただけるなど、すでに砂糖対応。初の来店だったので店舗を見させていただきました。先ほどC店で説明を受けた旨を伝えましたが、二つのモデルで迷っているという旨は伝えました。リューズの使い方や店員さんがつけている時計の説明を丁寧にしていただきました。評判が悪い店舗でしたが、こちらの店員さんの接客にとても感激したので通うことを決心。数回通ううちに悪くならないことを期待です笑

B店 19:00 異常なし 普通対応 3回目

お客さんが1人。店頭にあるオブジェについて疑問を投げかけ私の勘違いでした笑。少しだけ話した後在庫確認。在庫確認後、ロレックス店員がつけている時計について質問。プロフェッショナルモデルに関しては希少なので自身では身につけられないとのこと。

1月23日(木)4日目

E 18:30 女性 研修生  初来店

別エリアに来ました初来店の店舗。GMTを探している旨を伝えて使い方などを教えてくれました。接客は丁寧ですがなぜかずっと表情が苦々しいかったです笑
在庫確認していただくもなし。

F 18:50 女性 普通 初来店

GMTマスターは問い合わせが多くなかなかないと言われる。 こちらも接客は丁寧だが、終始苦々しい表情。

G 19:00 男性 中国人 

在庫確認をしてもらいましたがなし。ヨットマスターのコンビモデルが置いてあったので、それがきれいですねと話した。テイクジャストをつけていることについて言及しましたがすぐに会話終了。 外国人の店員は相手にしない方がいいかも。

1月29日(月)5日目

E 18:00 女性 研修生 塩 二回目

またしても、別の研修生の女性在庫確認をしてもらうとなし。 月の入荷数は1とのこと(そんなわけないやろ!) と心の中で思いながらも笑顔で退店

G 18:15 女性 普通 二回目

毎年3月に新商品が発表されることを教えてもらった。 すぐに在庫確認されるので話すタイミングがなかなか掴めない。

F 18:30 女性 砂糖 二回目

GMTのオイスターブレスの真ん中が表面仕上げでサブマリは縦線仕上げであることを教えてもらった。 接客が非常に丁寧で好感が持てた。 SS ならば月に数本入荷があるのでチャンスはあると教えてもらった。

1月30日(火)6日目

E 18:00 男性 中国人 塩 3回目

メンズモデルだとどれぐらいの大きさの時計が似合うのかを教えてもらった。おおむね32以上のものを買われる方が多いとの事。

G 18:15 女性 普通 3回目

GMTは人気なのでなかなか手に入らないかもとのこと

F 18:30 男性 砂糖 3回目

原稿モデルと旧モデルの違いを教えてもらった。古くなるとブレスの伸びだったりとか色の落ちなどがあるが、原稿ではセラミックを持っているため非常に色落ちしにくいことや金属も変更してるので伸びにくいことなどを教えてもらった。

2月2日(金)7日目

D 17:55 男性 普通 二回目

サブマリの緑のみと伝えると、なかなかないですね〜緑繋がりで求める人もいますよと言われた。りょうまちしたほうがいいのかな?

C 18:15 男性 砂糖 3回目

行かないと決心したが、D店と近いので寄ってみました。リューズの使い方についてご丁寧に教えてもらいました。この前の店員がゴミということが発覚。早く退職しろ。

B 18:50 女性 砂糖 4回目

二回目にも対応してもらった店員さん。ちょっとだけ話して在庫確認、その間に受付をしている研修生とお話しして時計についてとても詳しく教えてもらいました。在庫確認は興味ないみたいな振る舞いになってしまった笑

H 1910 男性 普通 初来店

この店舗は在庫確認なしのようです。希望モデルを伝えると現在はないですね〜とやんわり言われました。話し方がユニークで面白い人でした笑

2月3日(土)8日目

C 13:45 男性 ゴミ対応 4回目

奥さんも連れて来店しましたがゴミ店員のゴミのような対応は変わりませんでした。
レディースモデルはどこですか?と聞くと外にあるので勝手にみてください。とのこと。
やる気がないのが目に見えてわかります。本当に腹が立つ。

H 14:30 男性 普通 二回目

昨日と同じ店員さん。奥さんのためにレディースモデルについて説明していただきました。
丁寧な説明でとても好感が持てました。即なしですが笑

B 1500 男性 砂糖 5回目

イケメンに対応してもらいました。ここのお店は全員感じがいい店員さんです。ただし全然出ないようです。。。

2月5日(月) 9日目

D 18:00 男性 砂糖 3回目

何度か当たっていますが、なかなか覚えてくれません笑。
エクスプローラーを長年使っているらしく素敵でした。

C 18:15  女性 普通 5回目

サービスについて教えてくれました。ゴミ以外は人間扱いはしてくれるのでいいと思います。ですが、相変わらず帰れオーラがすごいです笑

H 18:35 男性 3回目

余裕のある素敵な人だと褒めてくれました。土曜日来ていたことを覚えていたらしく名乗っていただきました。希望モデルも覚えていただきました!

B 19:00 女性 6回目
指名したら裏から出てきてくれました!雪が降っていたので電車は大丈夫そうという話とエバーローズのコンビモデルをいつか嫁にプレゼントしたいというお話をしていました。

2月6日(火)10日目

E 18:15 男性 研修生 4回目

海外旅行に行った話をよくしました。その流れでGMT機能があるほうがいいなとアピールできました。

G 18:30 女性 4回目

ローズエバーゴールド綺麗ですよね。ビジネスでも使いたいのでちょっとだけの緑なら許せる。働いている場所について答えました。

F 18:45 男性 中国人 4回目

最初に探しているモデルと在庫聞くのは死亡かもしれません。あとは話題を考えないと気が利かない店員はすぐさよならなので考える必要がありそう。

2月7日(水)11日目

D 1800 10人待ち 撤退

C 1805 西武 女性 塩 5回目

在庫確認のみ。一回前にも対応してもらいましたが塩でした。
裏部屋埋まってました。

D 18:15 男性 普通 4回目

かれこれ3回目ほど当たっていますが覚えてくれません。
裏部屋埋まってました。

B 18:55 男性 砂糖 7回目

ここのお店はみんな優しいです。店員さんは1日で7人くらいで回しているそうです。目の前で裏部屋が閉まっているのを目撃してしまいました。。。

H 19:30 ko 男性 普通 4回目

即なしでした。対応は普通です。名前覚えてくれている人になかなか会えません。 

2月8日(木)12日目

C 18:00 男性 塩 6回目

個室埋まってたせいか3人しかいませんでした。ビビるくらい人少なかったです。

D 18:20 男性 普通 5回目

めっちゃしゃべる店員さんでした遅い時間だとノーチャンなので昼とかのがいいと思いますよ。土日も時間割いてもらうの悪いよ〜〜一日200人以上くるんですよ。無理っぽくないですかね。これ私のやる気を削ぐ以外の意味で言ってるのでしょうか?(煽られているように感じてちょっとおこ)

H 18:50 男性 普通 5回目

面白い店員さん。緑人気ですねー

B 19:10 女性 副店長(のちに発覚) 普通 8回目

のちにわかったことだけど副店長でした。緑人気なんですよ〜〜と言われました。
副店長パワーで案内されている人いました。

2月10日 (土)13日目

D 10:20 女性 普通 6回目

初来店アピールで緑がいいんです、ビジネスでもプライベートでも使いたいんです。と言ったらデイトジャストすすめられました笑緑サブだと1年は待つよんと言われましたが在庫確認してもらうもなし。

C 10:40 男性 普通 7回目

初来店アピールで緑がいいんですカタログを開きながら値段と厳しさを教えてくれました。私の好みを引き出すような利き方でDより好感が持てました笑今まで会った店員さんの中で一番優しかったです。

B 11:11 まち4人  男性 普通 9回目

15分ほど待ち奇数のひにはネクタイが青になり偶数の日には緑になると教えてもらいました。あとは土日はやっぱり混むらしいとのこと。また店内の偉い人を教えてもらいました。店長はあんまり表に出ないとのこと。

H 11:40 男性 ロングトーカー多数 6回目

先頭で25分ほど待ち入店。後ろの並びは10人超えてました笑。かってもないのに長居しすぎでしょ笑。迷惑だからやめてほしい。店員さんも対応に追われててかわいそうでした。
以前の名前覚えてくれていた方が対応してくれました。世間話を主にしていました。あとはおすすめのラーメン屋さんを教えました。

E 13:20 まちなし 塩 5回目

何を思ったか黒で探してますというトークからサブマリに誘導。(心が折れかけてる笑)
具体的にどれと聞かれることなく在庫確認いったから売る気なかったんだろうな〜

G 13:25 まち10 並びが長すぎるのでスルー。おそらく30分以上待ち。

F 13:30 3まち 女性 砂糖 5回目

同様に黒で探してますというトークからサブマリに誘導。→エクスプローラーどう?サブがやっぱりいいです。→ないです。

G 1340 男性 砂糖 5回目

サブマリを見たいです。レンズのとこどうなっているんですか。膨らんでますよ。日付あったほうが便利なのでデイトがいいです。ないです。デイトの方が人気なんですよん〜〜。
来週から新店舗開拓しようかな。そこでは黒サブ狙いにしようかな〜〜。(早く終えたくなってきた)

2月13(月)14日目 

18:15 E 男性 砂糖 6回目

以前対応してくれた男性でした。GMT欲しがってることを覚えててくれました。が、あいにくでした。おすすめのラーメン屋さんなどを聞いて食べに行ったりしました。

18:20 G 女性 普通 5回目

初めての人でした。バレンタイン近いですがなんかイベントありますか?と聞きましたが何にもないようでした笑、なし。

18:45 F 女性 塩より 6回目

ベテラン風の女性の人でした。いつも通りなかったです。塩でした。

2月14日(火)15日目

1800 C 男性  砂糖 8回目

作戦を変えてこの地域では希望を第一と第二を入れ替えて伝えています。
ゴミ店舗ですがこの人は優しかったです。

1815 D 男性 砂糖 7回目

いつもの人でした。19時閉店のためそれだとあっても案内できないと言われました。
デイトジャスト黒ならありますがみますか?と聞かれましたが、色も希望ではなかったのでスルーしました。あればかえそう。

1900 B 女性 砂糖 10回目

話を聞くと副店長でした。在庫聞くと確認もなくありませんと言われました。
副店長だけあって丁寧な対応でした。バレンタインが近いので妻にあげるチョコおすすめありますかときいて、聞いたところのチョコを買いました。

1915 H 女性 塩 7回目
在庫確認が基本ない店舗でした。バッサリ切り捨てられました。DJのロレゾールをつけていました。とっても綺麗だったので似合ってますと誉めました。B店と同様にチョコのおすすめ聞いて買いました。

2月17日(土)16日目

1340 F 待ち7 女性 普通 7回目

今日は妻とロレックスマラソンしました。作戦は妻はDJロレゾール狙いを装う(出ても買わない)私はいつも通りで行きました。このお店ではどっちもないと言われ撃沈。

上記の作戦がヒットし、着席させられました。ロレゾールの在庫を見に行き文字盤違いならありますがどうですか?と聞かれました。私は妻にもうプッシュしてましたが、妻は当然買わず、全部希望が叶ったら買いますと伝えました。私の希望は在庫なし。
帰り際にこちらから名刺くださいと言ったら快くくれました。確かな手応え。

1430 E まちなし 女性 激塩中国人 7回目

並び撤去要員にぶち当たりました。激塩中国人です。誰が聞いてもパフォーマンスして追い返すだけの仕事をしています。こういう人に当たったら100%出てこないのでなんとか違う人に話しましょう。

1625 D まち5 待ちが多いと思い一旦スルー別店舗へ

1640 C 女性 激塩 全員塩 9回目

いつものゴミ店舗。完全にヤー認定されています。パフォーマンスの後在庫なし。

1651 D まち10 研修生 男性 8回目

異常に長話するカップルがいて1時間くらい待ちました。わきまえて欲しいですほんとに。店員さんは研修生の人でした。前職の話をした後、人を追い返すだけの仕事が楽しいですか?と聞いたところ楽しいより大変と答えてました。

2月22日(木) 17日目

1800 E 男性 砂糖 8回目

この前行ったラーメンの話をしました。そこそこ盛り上がりました。が在庫なし。
やや手応えはあったかも?

1815 G 男性 激砂糖 7回目

名刺もらった人です。いつかは嫁にDJプレゼントしたいと伝えた他
紹介してもらったご飯やさんめっちゃオシャレでしたという話をしました。
その後在庫確認してもらうもなし。「GMTは厳しいですがサブマリならまだ、、、」みたいな話をされ、これフラグか??となりました笑。第一希望がいいですが、第二でもあれば買うと思いますと伝え退店。

1830 F 女性 普通 8回目

パフォーマンスの後在庫なし。おすすめのグルメを聞いて退店。
近場のグルメはかなりいいネタです。使いやすいので雑談に使った方がいいと思いました。

【完走】2月25日(日) 18日目  

1400 E
外から見て、目の前で個室が埋まったのでスルーしました。

前回教えてもらったお店に行ったのでその感想として奥さんといきたいと伝えました。
そのまま在庫確認をしてもらい、5分くらい待ったでしょうか?かなり長かったです。
ドキドキして待っていたところ「GMTは切らしていましたがグリーンサブマリーナならあります」と耳打ちされ個室に通され購入に至りました!

まとめ

最終的に買えた人に会ったのはたった3回、2週間でした。

このことから、売ることのできる権限の人にまずは転売ヤーじゃないと認識してもらった上で
裏で管理されているであろうウェイティングリストに入れてもらい、週2くらいで通うのが良さそうだと思いました。

完走しましたので、印象が良くなかった店舗名を公開します。
また、4月になくなった店舗もあるので公開します。
C 西武池袋店

散々冷たい接客をされて腹立たしかったです。
高級店とは言えない接客態度でした。全員退職して欲しいです。
6月から長期休業に入るようですがあの接客態度では当たり前と言わざるを得ません。
また、この店舗は以前転売ヤーと癒着し資金流用していることが
スキャンダルとして取り上げられていました。
https://www.thewatchblog.net/entry/rolex-seibu-auction
この店舗が無くなってとても嬉しいです。

以下はいずれも4月に閉店した店舗です。
接客は普通でした。ちなみに私はGで買えたので、もう担当がいません泣
F 銀座伊勢丹
G GINZA SIX

今後はGMTを狙っていきたいと思ってます。制限開けたらデイトナかな?
マラソンを本格的に開始したらまた、記事にします。
お金貯まるまでしばらく期間開きます。